50歳婚活難民のお見合い体験談

50歳婚活難民のお見合い体験談その他の考察

神宮前の結婚相談所

今日は神宮前の結婚相談所に行ってみた。

 

理由はいくつかあるんだけど、

いまの『良縁ネット』というシステムにはもういなさそうだから。

 

判断早すぎるって?

そんなことないですよ。

職業欄から作家とかモデルとか、タレントとか当たっていって、そのあとで写真非公開のものをダメ元で当たった。

 

何故かって?

顔が刺す人は職業を空欄か自営業(もしくは会社員)にして写真を出してない可能性がある。

だから、趣味の欄、PRの欄に芸能関係の記述があったり、姉妹にモデルがいたりしたら割と高い確率で芸能人だったりする。

会社員だったら、IT企業受付とか具体的に何かしら書いてるケースが多いからね。

 

これらの方法で『良縁ネット』を調べ尽くして、その上で全く操作性の悪い『JBAおあいてネット』とこれと他の団体をつなぐ『コネクトシップ』も見尽くした。

しかも職業欄もかなり大雑把だ

有資格者

経営者

公務員

会社員・その他

のたった4区分しかない。

そのうえ、『JBAおあいてネット』と『コネクトシップ』にはなにもキーワード検索できる機能がないんだ。

 

ちなみに、『良縁ネット』は職業欄が詳細に別れていて、モデル、タレント、俳優・声優、というカテゴリもある。

それから比べたら後から入った2つは操作性が悪いし結局は見つけられないで相手からの問い合わせを待つという非効率な方法しかなさそうだった。

 

来月にはこちらから申し込みをだした方全員とのお見合いが終わるだろうし、結婚相談所がマンパワーでスタイリストさんやヘアメイクさんを通じて探してくる方々も現段階での情報は出尽くしということになりそう。

 

となればそれ以外のネットワークにアクセスしなければ同じメンツの中でぐるぐるとめぐるだけで進展はない。

というわけで、神宮前にある入会費活動費無料というところに行ってみた。

ここは

お見合いアレンジメント料1万

成婚料40万

意外は入会費活動費は無料らしい。

 

自信があるのか、それともばんばんアレンジをしてそちらで収益をあげているのか。

 

軽く電話してみた。

『芸能系の方いますかね?』

『はい、何人かいます』

『何もってけばいいです?』

『〇〇と~』

 

というわけで、さっそく出かけて30分後には神宮前の相談所にいた。

既に2名は印刷されて用意されていたんだけど

ローカルの女子アナ

知名度がないモデル

の2名だったので、まあそんなものかと思いながら登録手続きを進める。

 

30分ほどで全て手続きを終えて聞いてみると、ここはIBJ系列の結婚相談所らしい。

少なくとも良縁ネットとは被ってないので、IBJを自分で掘り下げるには有益だろう。

 

ここ自体の自前の会員は男女合わせて700名だと言ってたが、めぼしい芸能人は0とのこと。

 

手続きを終えて帰路につく。メールで身上書を送るので帰ったらそれに記入して返送して来週あと1回だけ相談所に登録の手続きにいったらIBJのログインパスなどを発行して手続きは完了らしい。

 

まだIBJ自体の画面を見た訳ではないのでなんともいえないが、操作性がよく短期間で目的のお相手にリーチできる者であってほしいものだ。

 

今日は、ソルボンヌ嬢との3回目、ディナーのアポを入れた。

5年も結婚相談所に店晒しにされたソルボンヌ嬢の心中を思うとき悲しくなる。

僕が何人もいれば、彼女の人生を引き受けただろうなと考えてしまった。

 

そして舞台女優さんが、日程のリスケを連絡してきたので調整する。社長との面談があるらしく、契約更新の話が出ていると思われる。

 

明日は地方局の女子アナとお見合い。

いつも全員にリッツカールトン東京か東京ベイコート俱楽部かどちらかを選んでくださいと提案するのだけど、初めてベイコートを選んだのがこの女子アナだ。

 

顔が刺すのが嫌でそうしたのか(台場なので都心からのアクセスは悪いが敢えてその不便さと会員制であることで顔が刺さないように考えたのか)、それとも単に東京ベイコート俱楽部に行ってみたかったからなのか。

 

今のところの活動状況をまとめておくと

舞台女優

ソルボンヌ嬢

コラムニスト

の3人が継続。

継続ということはこれからちょこちょこと食事に行くことになる。

 

これから会うのが

地方局アナ(明日)

モデル(明後日)

元局アナ(明明後日)

 

あとは先方からのお見合いの回答待ちが数件。

 

ここらへんを全てこなしてから、神宮前に主軸を移すことになる。